初めての美容室でも、これだけ押さえておけば怖くない!

>

アフターフォロー

施術後のアフターフォロー

施術最後のスタイリングの際に、今後自分で行うスタイリング方法を聞きましょう。
なかなか自分では上手に出来ないという方も多いと思います。
自分でも出来るセット方法や、使うと良いスタイリング剤などを聞いておくと良いでしょう。

シャンプーやトリートメントなどのお勧めをされるかも知れません。
不要だと思えば購入する必要はありません。
もしサンプルなどがあるのでしたら、頂いて行くと良いですね。

施術後のトラブルですが、シャワーを浴びて一晩寝たらイメージと違う。
聞いた通りにやってみても、自分では上手にスタイリング出来ない。
そのような経験がある方も少なくないと思います。

美容室では、施術後に気に入らなかった場合の「お直し」をしてくれます。
施術の翌日から一定期間の間、無料でお直しをしてくれるのです。
その期間は美容室によって異なりますので、必要な場合は連絡を入れて聞きましょう。

今後の予約をする場合

一度行った美容室は、2~3回は通ってみるのをお勧めします。

髪質や好みなどを知ってもらえれば、その分自分に合った施術をしてくれるようになります。
よほど美容室自体に問題が無い限り、数回は様子を見ると良いでしょう。

次回以降もきちんと事前予約してから行きましょう。
施術内容などもおおよそで伝えておきましょう。

もし前回担当してくれた美容師さんが、どうしても自分に合わないと感じた場合は、担当を変えてもらいましょう。

担当は変えたいけどなかなか言いづらい、という方もいらっしゃるでしょう。
その場合は予約の際に、「色んな人にやってもらいたいので、前回と別な人をお願いします」と伝えれば良いのです。

色んな美容師さんに担当してもらい、その美容室がダメなら他の美容室で再チャレンジしましょう。
皆様が安心してお任せ出来る担当さんに巡り合えますように。