初めての美容室でも、これだけ押さえておけば怖くない!

>

美容室に行くときの注意

新しい美容室の選び方

まず新しい美容室を探す為に、どのような手段を選びますか?
ネット検索・サイト検索・フリーペーパー・知人の紹介・街で見かけた、などですね。

口コミが一番確かな情報ですので、信用出来る知人の紹介でしたら問題ないと思います。
検索される場合は、口コミの部分もしっかりと目を通して下さいね。

その美容室によって、お客さんの年齢層というのがあると思います。
なるべくご自身の年齢層に近い美容室を選ぶことがポイントです。

よほどの希望が無い限り、お手頃価格の大衆店で良いでしょう。

お店の雰囲気を知る為に、お店を見に行ってみるのも良いと思います。
外から覗くだけでも、なんとなくの雰囲気は感じられることでしょう。

どこの美容室に行くのか、それが決まったら次は「事前予約」です。

事前予約は必須です

美容室での施術は、1人につき1~2時間は軽くかかります。
とても大きく美容師の多い所なら良いでしょうが、基本的に飛び込みでお願いするのは危険です。
必ず電話にて事前予約しましょう。

事前予約の際に必ず、「そちらの利用は初めてです」と初回だと伝えましょう。

施術の内容を聞かれますので、おおよそを伝えておくと良いです。
カットだけですとか、カットとカラーというように伝えます。
色々と相談したい場合は、「行ってから決めたい」と伝えても大丈夫です。

初回だと言えば、コミュニケーション能力のある美容師が担当してくれるはずです。
また、まだまだ勉強が必要な新人というのも担当しないはずですので安心して下さい。

最初にもお話しましたが、施術は時間がかかるものです。
その後の予定に差し支えない時間を考えて予約しましょう。